一口馬主の喜怒哀楽

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。現在、イスラボニータ(社台RH)、バンゴール(サンデーR)に出資中。

日曜日の予想

競馬

雨の日ってノド鳴りの馬が走るんですよね。どっかにノド鳴り馬のリストはないのか!?

~~~~~

阪神11R 阪急杯

◎10シーイズトウショウ ゲルショッカーもどき

カタチ的には完璧なゲルショッカーなんですが、ゲルショッカーの条件の中には「重賞を含まない」ってのがあるんですよ。ですから正式な意味ではゲルショッカーではないですね。

とは言うものの、馬柱を見てたらすっげぇ買いたくなりますね。うまく言えないけどイイ。

桜花賞2着があるがためにこの馬1200mってエエの?と思ってしまうが、そもそもコノ馬が1200mを中心に走りだしたのはココ最近。1200mでは崩れてないし、なんと言ってもCBC賞勝ちがある。

1600mはこなせる程度でベストは1200mと見た。距離短縮はプラスに決まってる。開幕週でも豪快に差しきれ(あるいは押し切れ)!

ブックを見たら△ばっかだけど、実際に4番人気とかだったらスゴイおいしいですね。デブってた馬体重は今回マイナスじゃないと困ります。

ま、3着には来るでしょ(楽観)。出来れば単勝取らせてもらって最終を気楽に見させて下さいな。

買い目

単勝
◎ 5000円

複勝
◎ 10000円

~~~~~

阪神12R 1000万下
◎15ハギノメトロポリス ゲルショッカー&Vライン&安勝

イイですね、コレ。ドキドキしちゃうような馬柱です。

ダート1800mって統計とってないから知りませんが、意外とゲルショッカー成功してる印象が私にはある。最近では昨年暮れにシロキタゴッドランが同じ阪神1800mでゲルショッカーを見事に決めました。

さてこの馬、これまで公営時代からここまで「短縮」を経験したことがないんです。今回が自身初の距離短縮経験となります。じゃあ短縮はハギノメトロポリスにとってプラスなのかマイナスなのか。

ワタシの独断ではプラスです。根拠は父のフジキセキ

昨年一年のフジキセキの成績を調べてみたら2000mを超す距離での勝利は非常に少なく、さらにダートに限ればゼロでした。ハギノメトロポリス、2100mの前走では勝てるわけがなかったんです。

フジキセキってのは1400mとか1800とかの中途半端な距離でけっこう勝っている。この馬自身も2走前1800mで見事な変わり身を見せた。1800mへの適性をしっかり見せているのは心強い。そして先ほど述べたように生まれて初めての短縮、これはプラスでしょ。

前走は0.3秒差の4着。負け方として最高ではないだろうか。このクラスへのメドは十分に立った。

また前走乗っていた騎手がヨシトミってのもイイ。たぶん能力をしっかりとは出し切ってないだろう。こんな綺麗なVラインを描けるのはヨシトミくらいのもんじゃないのか?…で、今回乗るのは安勝さんですよ。これも間違いなくプラス。★馬具さんによれば、安勝は鮫島厩舎にはかなり乗っていて、勝ち星もそれなりに挙げており人間関係ラインが出来つつあるのでは?…とのことでした。

あと、15番枠となってますが、これもイイと思います。勝った2走前は大外枠でしたし、負けた前走は2番枠。見てませんが、ヨシトミならストレスのたまる乗り方をしてくれたハズで今回は苦→楽となる(ホントかよ)。枠もOK!なんかヨシトミってゲルショッカーの「仕込み担当」の騎手としてスゴイいいかも(新発見!?)。

まあ楽しみばっかではなく恒例の「懸念」もある。

日曜はどうも「雨」だということ…。厩舎のコメントでは「パサパサの馬場でやりたい」とある。う~~ん、コレは痛い。日曜はまとまった雨が降りそうで特にダートは重馬場になってしまう可能性が高いんじゃなかろうか。

ただ希望も少しある。午後からは晴れるようなのだ。それなら最終レースのこのレースにはヤヤ重くらいまでには回復してないだろうか?ま、出来ることをやるのみ。テルテル坊主をつくるべさ。

そんなワケで買います。なお、馬場状態などで金額はまるっきり変更の可能性が十分あります。

○14スプリングゲント DSK
▲10サンエムプラス 距離延長は○
△12ルポルタージュ 3-3-2-2-3と来たら今回は3着の番

頼むから3着以内に来ておくれ…。

~~~~~

◎と○だけにしときます。

~~~~~

買い目

単勝
◎ 5000円

複勝
◎ 10000円

馬連
◎○ 1000円

ワイド
◎○ 1000円