一口馬主の喜怒哀楽

一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。現在、イスラボニータ(社台RH)、バンゴール(サンデーR)に出資中。

日曜日の狙い (10/10)

日曜日の狙い (10/10)

東京11R 毎日王冠

◎07メジロマントル ゲルショッカー
○03マイネルアムンゼン ゲルショッカー
★02プリサイスマシーン DK
★06ブルーイレヴン もうすぐ日本代表大一番オマーン

今年の毎日王冠は1800mでは疑問のテレグノシスが1番人気。ローエングリンも人気は高いが、いまや一介の逃げ馬になった感もあるし、やはり1800mがきつそう。このレースは前述の人気2頭が来たら「ゴメンなさい」で、穴から入る方が妙味が高い。

★しゃちょ~さんのレポートには、「オープン・重賞においてはゲルショッカーは苦戦」と書いてある。…が、マイラーズCのマイソールサウンドスイープトウショウの紅梅Sなど『バウンド短縮』に
限れば私自身はオープンでもそこそも来ている印象を持っている。特に本日出走の2頭のカタチは素晴らしいものがある。

まずマイネルアムンゼン。同じ条件のエプソムCも制覇するなどの実績も十分。しかし、新聞によればやや調子が落ちているようだし、過去の毎日王冠では惨敗してるようにG2というクラスに壁があるように感じる。鞍上の大西騎手はこの夏から秋にかけてノリノリの騎手だけに超怖いが対抗に。

本命はメジロマントル。芝を使い出したこの夏からの上がり馬。快進撃だが、G3では敗れている。しかし、いずれもが逃げたことにより完全に標的にされた部分もあり、それでいて0.1秒差、クビ差ならよく粘っていると言ってもいい。今回はローエングリンが逃げるだろう。それならば標的にされることはなく、自分の競馬に徹することが出来る。番手につけての競馬で、本当の底が今回で判るだろうが、調子もいいようなのでこちらを本命にする。

プリサイスマシーンはベタベタのダート替わり、ブルーイレヴン金鯱賞時、漫画「シルフィード」に出てきた小蒼龍(シャオツァンロン)のような地を這うような走りが印象的。このような走りをしたのはあとは天皇賞マヤノトップガンとかダービーのナリタブライアンとか…すごい馬ばかり。大一番オマーン戦も近づいてるし、サッカー関連が勝って盛り上げるのも吉かと。

買い目

単勝
◎800円
○200円

馬連
◎○1000円
◎★各400円
○★各200円

3連単
4頭BOX100円ずつ

~~~~~

京都11R 1000万下

◎12ヴェルデマーレ ゲルショッカー
○09メイショウセブン つおい
▲03ウォーターゴーラン そのうち来そう
△07タイキウォリアー 昨日穴だしたワイルドアゲイン&岡部先生がはるばる京都までご出張

地方からのゲルショッカーはこれまたあんまり良くはない。…だが、前走のマクリバテからの短縮はカタチとしては良い。「揉まれるくらいならロスしても外回す」とコメントしてたら念願の大外。最終なら馬場も回復してるだろうから、大外ブン回しの差しに期待。メイショウセブンが人気通りに逃げ粘るところをヴェルデマーレが一完歩ごとに詰め寄ってメイショウの単勝持つ人が悲鳴…という展開が最高。

ここまで書いて前走も大外だったことに気づいた…。ま、前走は距離が長かったということで。

単勝
◎200円

馬連
◎○500円
◎▲200円
◎△100円

~~~~~

京都09R りんどう賞

◎08プリンセスゴールド ステイ一族&札幌1500組
○05コスモキララ 札1500組

この夏札幌1500mを使った馬は、◎の姉レクレドールを筆頭に、ストーミーカフェ、ミルフォードスバル、ロックカーニバル、ダンシングブルームなどクラス問わずよく穴を開けている。

札幌1500には何かある…!

すんませんこのレース買い忘れました…。

~~~~~

京都10R 天王山特別

05マルブツタイクーン

ラストタイクーンは芝専用。このレースは先行バテ1秒差くらいで負ければ悪くない。もともとはオープンで走っていた馬。1000万で0.5秒差以内で走っている。次は人気の盲点になり、そこで勝負だろう。