一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。イスラボニータ(引退→種牡馬)、バンゴール(引退→繁殖牝馬)に出資していました。現在は小休止中。またイスラボニータ、バンゴール産駒で一口馬主になりたい。

日曜日の「TO MAKE THE END OF BATTLE」な狙い(1/9)

日曜日の「TO MAKE THE END OF BATTLE」な狙い(1/9)
※本日はイース2のオープニング「TO MAKE THE END OF BATTLE」を聞いて戦意を高めました

~~~~~

インペリアルナイト勝っちゃった~!

馬券道場絶好調!

実馬券は絶不調!!!

はい、こんなもんですよ。インペリアルナイト(1~3着付)とナイスハンド(2~3着付)を選んでおいて馬券を外すなんてアホとしかいいようがない。

インペリアルナイト買うなら、同じ北摂特別(思い出のラタフィア)を使って僅差のミルフィオリも押さえろっての。サンレイフレールが余分だったなぁ。ムキー!!

ただ、年末からずっと感じてますけど、3連単って思ってたほど難しくないと思います(言っちゃったヨ!)。

1レース単勝複勝)1点のM単ルールと、(私のやってる)3連単12点買いなら難易度は同じくらいな感覚なんですけど。…で、難易度の割に3連単は配当的にはおいしいですから…。

皆さんはどうですかね?

~~~~~

京都08 1000万下
[8枠注意]

◎14ノボリハウツー 短縮
○15テイエムデウス 短縮
★06タヤスゼンカイ 一応

単勝
◎2000円
パドックいいので追加

複勝
◎200円
(うち200円馬券道場

馬連
◎○700円
◎★300円

~~~~~~

京都09 福寿草特別
[道場用]

◎03アウトオブサイト 自信なし

複勝
◎200円
(うち200円馬券道場

自信なし。

~~~~~

京都10 八坂特別
[順当?]

◎03 クワイエットデイ つおいのか弱いのかよう判らん

単勝
◎200円
(200円馬券道場

馬券的妙味はなし。しかし道場用(M単用)には頼りになる馬か?

~~~~~

京都11 新春S
[借りは倍にして返す!]

◎09マヤノシャドー ゲルショッカー&Vライン
○15ブルーショットガン もう一丁
★04インセンティブガイ つおい
★12テイエムリキサン Vライン

単勝
◎10000円
(うち200円馬券道場

馬連
◎○1000円
◎★500円ずつ

3連単
フォーメーション
09,15

04,09,12,15

04,09,12,15

各200円
計2400円

ウォーニングで馬番09と言えば昨日の勝負馬テイエムポイント(撃沈)がイヤでも思い出す…。テイエムの馬を自由自在に取捨出来るようになれば一人前の馬券師だと思う(笑)。

マヤノシャドーは、バウンド短縮、差し経験、当該条件実績など、ほどんどのファクターで申し分なし。昨日のテイエムポイントのレースを勝った池添騎手で借りを返してもらう。

あとは実力伯仲で面白くも難しいレース。こういうレースを当てると気分がイイ。テイエムリキサンがこのレースの隠し味。



~~~~~

京都12 1000万下
[混戦]

◎13マチカネテマリウタ 延長
○05ラトーヌサンライズ つおい
★06ケイパプルバイオ ゲルショッカー
★03アップルマティーニ 延長

複勝
◎200円
(うち200円馬券道場

3連単
05,13

03,05,06,13

03,05,06,13

各100円
計1200円

フォーティナイナーは短縮狙いがセオリー。ただ、ずっと1400mを使われてきたマチカネテマリウタにとって、前走久々の1200mで後方から差し届かず負けてから今回…、という臨戦自体はかなりイイ。ただ、ペースが落ち着いてしまうとどうしようもないかも。また、出遅れ癖もあるのでスタートが鍵。

~~~~~

中山10 初凪賞
[厳選]

◎02アイアムザチャンプ DSK
○11ヒカルアルタイル DSK

馬連
◎○500円

ワイド
◎○500円

~~~~~

中山11 ガーネットS
[実力伯仲]

◎08サミーミラクル つおい
○14メイショウボーラー つおい
★12アタゴタイショウ ゲルショッカー
★16アグネスウイング つおい

3連単
08,14

08,12,14,16

08,12,14,16

各100円
計1200円

ダート短距離ではかなりつおそうなサミーミラクルアグネスウイングが首位争いか。ナイスな臨戦過程のアタゴタイショウは乗れてない安藤騎手から→横山騎手なのでかなり怖いし、メイショウボーラーが来てもまあ不思議はない。

このレースは大きな波乱はなさそう。人気馬のうち、ヒカリジルコニアはメインレース(しかも重賞)の柴田善騎手だから蹴りました。

~~~~~

中山12 1000万下
[混戦]

◎01ジェシカ ゲルショッカー
○08レイナシンフォニー 人気薄BT
★09ヴァルパライソ 短縮

単勝
◎1000円

馬連
◎○500円
◎★500円

ジェシカの臨戦過程がイイ。岡部爺さんが内でジッ~っと(岡部爺さん自身の)体力温存して、直線狭いところを差してくる…というイメージで。早めのペースで馬群がバラければ私の勝ち。

~~~~~
[馬券道場編]

馬券道場は2日を終わって払い戻し3590円。昇段まであと4410円。

インペリアルナイトが勝ってくれたので道場的にはかなり楽になりました。実馬券は悔しすぎますが(苦笑)。

あと6日で4410円ってことは1日735円払い戻し。700円+消費税ってところですかね(内税表示反対!)。

1ステージでの一つ目の昇段は「ぬるま湯」の馬券道場ではもう大丈夫でしょ。とはいえ、油断せずにきっちりと「作業」しますが。

この馬券道場は、とにかく(昇段が決定するまでは)毎週ちゃんと参加することが大事か。私の方法としては、まず勝負レースがある競馬場を選ぶ。それから他のレースを検討するようにしている。昨日の8、9レースのように自信のないレースはやはり外れてしまうことが多いだろうが、まあ、来たら儲けものくらいのキモチで。自信のないレースは複勝200円のベットにして、少しでも配当があればヨシとする。

『Sげの君』のようなリスクがないのに「単勝x2」というオイシイ選択も出来るので、大本命戦でもこれをやってきっちり400円~500円くらいを獲得していけばよい。

M単と一緒で毎週1000Pくらい獲得するつもりでやってけばいいと思う。

んで、今回のステージのようにかなり有利になったなら、なおさら8000円にいくまではコツコツと地道に作業していけばいい。1ステージはもう大丈夫。6日目か7日目には8000円いけるでしょう。ワッハッハ。

まあ、ジャケット貰う気は満々ですが、ジャケット貰っても、私、絶対「競馬名人」ではありません(笑)。これは一定ラインを超えたら「作業」ですから。「作業員」の称号でいいっすわ。ワッハッハ。

M単戦士ならコツコツ派ならとくに楽勝でしょ、この馬券道場。名人をM単戦士で占拠しようではありませんか(笑)。

ん?しかし、2004年は名人が出なかったようですね…。これは何故だろ?賞品がたいしたことなかったのかな?

あ、調べたら昨年は「単勝100円+複勝100円」という買い方しか出来なかったようです。なるほどこれだと多少きついですね。

【馬券道場でM単の経験が生かせるポイント】

1 単・複限定であること(これが大きい。基本が同じだからやる気になった)
2 自分のやりたくないレースでもやらないといけないこと(M単で経験済み。イヤな言い方をすれば「こなす」能力が身についてる。M単をやってない人にはこれが受け入れられない人もいるはず)
3 競争がない(馬券道場は8000円というボーダーラインという絶対評価だけの戦いだが、M単では他のM単戦士と比較して上位…という相対評価の戦い。当然M単の方がキツい。1000P獲得しても順位が下がるような強豪揃いのM単に比べれば、馬券道場は「ぬるま湯」もいいとこ)

あとは…思いつかない…すんません。