一口馬主の喜怒哀楽

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。現在、イスラボニータ(社台RH)、バンゴール(サンデーR)に出資中。

初夢を狙う予想 1/5

競馬

さて…今年も始まったことだしボチボチ競馬やるかな…。










え?誰ですか?「お前は元旦名古屋競馬行って、しかも負けてるやろが!」って言っているのは。あれは神聖な『初詣』の儀式です。あれは神事。一般行事としての競馬は5日から始まるのです。

さて、今年の目標はここ2年と同じく

『年間プラス50万円(JRA)』

『M単優勝』

『JRA馬券道場名人入り』

の3点です。

まあ、私が本気を出せば軽くクリア出来ちゃう目標ですが、高望みせずこれくらいで許してあげることにします。

…というわけで予想です。5日は普通に仕事なので、空いた時間にこの通りチャチャッと買っておしまいです。

~~~~~

京都08 500万下

◎08セイシュンジダイ 初ダート

馬券道場
単勝◎08 200円

外枠の馬が人気になってますが、どれも微妙な馬ばかり。それならこのクラスで常に1~2番人気で芝では好勝負してきたセイシュンジダイで決まりです。ブックの予想オッズでは11.1倍とか書いてますがまあ5~6倍もつけばいいでしょう。

~~~~~

京都09 初夢賞

◎08シルクチャンピオン 人気減&中京帰り
★01トウカイカムカム まあまあ
★02ロードグランディス 岩田&中京帰り
★03タガノデンジャラス 安勝
★10リキアイサイレンス つおい

単勝
◎1300円

馬券道場
単勝◎08 200円

3連単
◎軸マルチ★へ200円ずつ
36点で7200円

合計
7400円

このレース距離が去年の2000mから2200mに変わってますね…。昨年は内回りでしたが、今度は外回りとなるわけですな。

シルクチャンピオンの京都成績は(0-0-0-4)とひどいんですが、内容を見ると初芝京都新聞杯とか、1000万勝ったあとに菊花賞とかムチャな使い方をされているし、度外視してもよろしいかと思います。

そもそも2走前、今年重賞の1つは取りそうにつおいオースミグラスワンの3着に走っています。同じレースで2着だったタガノデンジャラスと今回のこの人気の差はちょっと不当ではないでしょうか。

前走は中京2000m。向こう正面からまくっていって終いバテてしまいました(後方でじっとしてたワンダーマッハが来たので結果的に中舘騎手の判断ミス)。また中京の最終週は逃げ・先行馬総崩れの印象があり、その点からもこの週に先行バテした馬は要注意です。

人気も全然なくなって、今回は★モンテリーゾ騎手とかいう外国人騎手が騎乗します。グーグルで検索してもドバイなんたら…というレースしか出てこないのでどんな騎手かはまったく不明です。…ですが、わざわざ日本に来るからには稼ぎに来てるんでしょう。初日に猛烈にアピールして今後にも繋げたいはずです。

ブックを読むと調教の具合もヨロシイようで。とりあえず馬本来の実力からみてもかなり人気的においしいです。

「シルクチャンピオンでおいしい思いをする会」会長の★55Zさんが今回どう思ってるのかが気になるところですが、私は今回のシルクチャンピオンに初夢を託してみたいと思います。

~~~~~

京都10 寿S

◎08オースミグラスワン つおい&岩田

馬券道場
複勝◎08 200円

ここは微妙に荒れそうかも…。オースミグラスワンは普通につおい。だが、これを軸にしてもヒモがいまいち頼りないメンツだし、オースミ自身もここらで一回くらい2着コケがあるかも。

オースミからいくなら1点じゃないとね…。それが閃かない以上、ここは回避で。

~~~~~

京都11 京都金杯

◎05 ビッグプラネット 延長&中京帰り

馬券道場
複勝◎05 200円

難しいレース。最初は岩田アルビレオにしよっかな~とか思ったけど、CBCからの臨戦ってのはちょっと興味ある。

~~~~~

京都12 1000万下

◎11リガードシチー 岩田&初ダート
○13ヒカリアイ なべちゃん

馬券道場
複勝◎11 200円

馬連
◎○500円

ここも難しいレース。ダメもとで1点だけ。あっさり勝ってもなんら不思議のない初ダートのリガードシチーと、末脚強烈なヒカリアイを。あと昨年秋あたりからナベちゃんは少し見直してます。

~~~~~~