一口馬主の喜怒哀楽

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。現在、イスラボニータ(社台RH)、バンゴール(サンデーR)に出資中。

日曜日の初当たりを目指す予想 1/28

京都08 500万下

◎10プリティプリンセス 良血

馬券道場
単勝10 200円

昨日の8R以上に弱すぎて超難解な8レース。メンバー中、前走1ケタ着順の馬が1頭って…(涙)。新馬より弱い面子かもしれん。

こういうレースもあんまり記憶にないが、馬券師たるものいかなるときもベストを尽くす。ここは「なんちゃってメソッド」で攻めてみよう。

牝馬は11頭中2頭。格上挑戦で惨敗の◎プリティプリンセスの巻き返しに期待。兄デュランダルに劣らぬ斬れ味…はムリでもナタの斬れ味で勝負。

勝ち時計が興味あるな。昨日の3歳未勝利が2:15.1か。でもタニノベリーニもデューターローズもつおかった。ここは2:16.0くらいの決着と見たなりよ。にんともかんとも。

~~~~~

京都09 バイオレットS

◎01ブイトール つお~い

馬券道場
単勝01 200円

ここは馬券道場の賞金稼ぎ。単勝1倍台なら複勝で。

~~~~~~

京都10 松籟S

◎08オースミグラスワン つお~い

馬券道場
単勝08 200円

去年は1~5着まで(同着、ハナ、ハナ、クビ)という大激戦でごく一部ではかなり盛り上がったレース。★ダルマさんが1位同着のブライアンズレター的中で週間TOPに輝いたのが記憶に新しいレース。

今年は不動の軸◎オースミグラスワンで大丈夫そう。前走「そろそろコケそう」とか書いたらホントにコケけしまったオースミグラスワン。とはいっても内容は秀逸で、馬群をこじあけて何とかねじふせたと思ったら、クビを思いっきり上げたトコがゴールで運が無かった。岩田康騎手、今回はなんとしても獲りたい一戦だろう。ここはマークきつくても勝ちきって春の重賞戦線を盛り上げてほしいものだ。

他はアドマイヤモナークとかストラタとかですかね…。興味はあるが、馬券的妙味には欠けるレースなので馬券道場の賞金稼ぎのみ。単勝1倍台なら複勝で。

~~~~~~

京都11 京都牝馬

◎12マイネサマンサ 好調
○04チアフルスマイル 前走不利
★08アズマサンダース 斬れる
★06ディアデラノビア 復調
★16アンブロワーズ DK

今週の重賞はどれも難解すぎ…。

マイネサマンサはM単戦士も何人か書いてるように完全交互質。でもそれだけで今回消すのはもったいない気がする。1番人気でなければ十分おいしい。

チアフルスマイルはもうチョットやれていい。土曜日好調の藤田騎手で。

アズマサンダースは昨年の勝ち馬。寒い時期がイイのかもしれない。★ディアデラノビアはさすがに走り頃、アッサリかも。★アンブロワーズはダート調教後で(笑)。

オースミハルカって有馬で引退とばかり思ってた…(汗)。人気無ければ怖いがさすがに59kgだとツライ…。ヤマニンシュクルは休み明けや阪神というカードを使い切って人気だとあまり妙味がない。来たらゴメンナサイ…です。

買い方はまたゆっくり考える。

~~~~~

東京11 根岸S

◎06サンライズバッカス 展開向く
○04ニシノコンサフォス つおい
★12タイキエニグマ 展開向く
★07リミットレスビット 内田

実力伯仲で超難解。難解と言っても上手い人は的中させられそうで、心地イイ難解さである。弱い馬ばかりでどれが勝つかサッパリ判らない…というレースよりも、どれもつよくて調子が良く、どれが勝っても不思議ではない…というレースを予想する方が楽しい。今回の根岸Sはまさに馬券センスを問われそうな1戦。1レース1頭投票のM単においては、本命から入って手堅くポイントを狙ってもヨシ、穴複勝を狙ってもヨシと、難易度A面白さAのレースと言える。M単指定レースにふさわしいと思う。

◎はサンライズバッカス。前走のJCDはG1らしく2005年度ダートレースでも最も激戦だったレースの1つ。ここを5着して約2ヶ月ぶりの出走となる。

今回はメイショウボーラートウショウギアという強力な先行馬2頭が人気を集める。さらに先行馬としてはシルヴァーゼットアグネスジェダイニシノコンサフォスと揃った。

これらが揃ったからハイペースになる…というのは、まあいかにもベタで恥ずかしいのですが、そうならないとこれ以上話が進まないので進めます(殴)。

競い合いがエスカレートすれば2ハロン目に10秒台を計時するかもしれない。それなれば簡単にペースは落ちないからやっぱりハイペース。

運動をしたことがある人は判るだろうが、動物バテるときは一気にバテる。ヘナヘナ~っとなる。坂を上りきった残り200m地点、そこを外から飛んでくるのがサンライズバッカス…という筋書きだ。コンビ組んで長く、肝がすわってる佐藤哲騎手なら慌てることなく構えると思う。本命はコレ。

○は思いきってニシノコンサフォス。前走気にはなっていたが、ハナ取れなければダメだろうと無印にしていたら、快速ジョイフルハートを2番手から見事に捉えた。相手を一頭に絞っていたとはいえ、D1200mを番手から競馬出来たのは大きい。今回もムリにハナを主張せず、4番手あたりの好位につけるようだとかなり面白いのではあるまいか。

タイキエニグマは展開が頼り。3連勝の中身は先行、追い込み、まくり…とどれも味のあるものばかり。柴田善騎手は1600m以下の短距離ならそれなりに無難な…って昨日も言ったか。

リミットレスビットは久々のダートで重賞制覇。展開も向きそうで。

メイショウボーラーは差した前走の交流戦が新境地。59kgで乗り方に悩むところだが私としてはハイペースを演出する逃げ→バテしてほしいので消し。好スタート切ればムリに抑えることはしないだろ。

バランスおじさんは休み明けの初ダートでいかにも…だが、さすがにオジサンに勝たせるほどこの面子は甘くないと思う。

他にもトウショウギアやマイティスプリング、ニホンピロサートテイエムアクションなど伏兵もズラリで、気になる馬に全部印つけると印が10個あっても足りないくらいだ(苦笑)。ニシノコンサフォスに印をつけるのが私に出来る精一杯。買い方は普通の馬連流し、3連単をどうするかはまたゆっくりと考えます。

皆様の健闘をお祈りしておりまする。

~~~~~~