一口馬主の喜怒哀楽

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。現在、イスラボニータ(社台RH)、バンゴール(サンデーR)に出資中。

土曜日の初勝利を目指す予想(2/4)

競馬

ゴメンなさい
m(_ _)m


土曜日の初勝利を目指す予想(2/4)


小倉11 小倉大賞典

◎12エイシンドーバー 逆ゲルショッカー&小倉巧者
○01マイネソーサリス 小倉巧者&金杯惨敗組&紅一点&唯一5歳馬
★02メイショウカイドウ 小倉王者
★08ビッグゴールド ハナなら面白い

好調馬や小倉巧者が揃った上にハンデ戦ときた。難解この上ない一戦。自信度ゼロ。とても勝負はかけられないので薄~く買って宝クジ気分で楽しむことにします。

エイシンドーバーは前走タイム差無しの4着(12着降着)。依然連チャンモード。人気がどうなるかコレを書いてる前日時点ではわからないが、3~4番人気になってほしいなあ。

○は思い切ってマイネソーサリス京都金杯惨敗組はシルクフェイマスやオレハマッテルゼ、チアフルスマイルメイショウオスカルなど次走で巻き返しています。同馬は愛知杯1着や福島記念4着など地方のハンデG3での実績は侮れないし、小倉との相性もいいのは心強い。そしてこのレースでは、牝馬&5歳馬は同馬一頭だけという異端性もあります。今回は少なくとも人気以上には来るような気がします。軽く皆のHPを周回してみたらなんかAクラス戦士の数人がこの馬に◎だ…。結構イイ狙いなのか?

メイショウカイドウはまあ一応。毎日王冠天皇賞・秋とアホみたいに大敗しているだけに衰えが来ていても不思議はない。ガセの可能性はある。ハンデよりも単純に、まだ終わってないか、もう終わっちゃってるか…ではなかろうか。

ビッグゴールドは条件が良さ気だった万葉Sがだらしなかった。もう終わった感もあるが、本来1800~2000mあたりが主戦だった馬。ソーサリス同様人気薄でのブライアンズタイムの一発が怖い。

他にも7枠の2頭やツルマルヨカニセ、ローマンエンパイヤなんかも気になりますが、キリがないので断腸の思いで消します。

◆作戦
馬連BOX少額と印通りの3連単を2点。当たるとは思ってませんので(苦笑)。

~~~~~

東京11 白富士S

◎03メジロマントル 逃げ

難解な一戦。

前走+18kgと明らかに太めが残った◎メジロマントルのもう一丁に期待する。東京芝2000mは有名な内枠有利コース。人気馬が休み明けでアテにならないうえに、互いにマークし合うようだと鳴尾記念の再現がありうる。同型コスモオースティンが邪魔くさいが、こいつが2番手でもヨシとしているのはありがたい。同馬の出方ひとつでメジロマントルにもかなりチャンスが広がる…かもしれない。

◆作戦
まあメインだから予想した…という感じ。お情け程度に単複少額か。

~~~~~

京都11 山城S

◎06シンボリエスケープ 超良質ゲルショッカー
○09ニシノデュー 単騎だと怖い
☆13アドマイヤコンドル 延長
★05シンデレラボーイ 復調
★07テイエムリキサン 復調

本日の勝負レース。

シンボリエスケープは久々にゲルショッカーらしいゲルショッカー。たぶん1番人気だろうがここはシンボリエスケープに逆らえない。

前走は出遅れてまくり伸びきれず…といったレース。手綱をとった★バルジュー騎手曰く

「早めに仕掛けていきましたが、別に焦ったわけではありません。勝ちにいくレースをしました。結果が出なくて残念です」

…う~ん、焦ったわけじゃないが早めに仕掛けて勝ちにいったと…。なんかイマイチよく判らないコメントですね(汗)。

これ、負け方としてはなかなかナイスです。

これまで1200~1400mしか使われていなかった同馬が初めて1600mに使われ・出遅れ・大外まくり・バテ。そして今回は連対率100%の1400mに戻ってくる。昇級初戦だった洛陽Sでも3番手抜け出しのマイネサマンサを一頭、後方・大外から追い詰めた。

今回は★上村騎手が騎乗する。その洛陽Sで2着したときのコンビです。コンビ歴の長いクリノワールドとのコンビを解消したり、前走いいところがあったシンデレラボーイも乗らずに関東馬のこのシンボリエスケープに騎乗することからも★上村騎手がいかにこの馬に勝負をかけているかが判ります。

戦法はとにかく正攻法にいってくれればいいと思います。好位5~6番手あたりから直線差しで。出遅れさえなければ勝つ確率は相当高いと思います。頼むぞ上村!

○ニシノデューは無難に。逃げ馬不在なので暮れに横山典騎手がやったような単騎逃げに持ち込まれるとしぶとそう。☆アドマイヤコンドルは最近では外枠時に良績が集まっているし、短縮より延長の方が走る。何はともあれここも面子的に普通に圏内。

★シンデレラボーイが復調してきた。前走は展開が向いたにしろメンバー1の脚で3着。今回も同じ作戦でいいと思うが、前回ほど早い流れにならない可能性もあり展開次第と言ったところか。

テイエムリキサンにもう一度期待したい。私は初勝利を賭けて新春Sで◎を打ったのだが、思いっきり出遅れてくれた(涙)。

それでもインをついて勝ったメジロハンターと同じ脚を使って0.4秒差には来ている。タラ・レバになってしまうがまともなスタートさえ切れば差はない。陣営も今回もう少し前で競馬させるといってるし、シンボリのすぐ後ろについていく感じになれば面白い。

消リボンアート 有力だと思うが痛恨の内枠。外に出したい馬だし、これまでの良績も外枠の時が多い。来たらゴメンなさいで、断腸の思いで切る。

コスモシンドラー これも有力だと思うがグリーンデザートだし1200mで実績を挙げてきた。昇級、1400mへの延長…をまとめて乗り越えるほどの底力はないだろう。来たらゴメンなさい…だ。

◆作戦
単勝1倍台にはならないと思うので、馬体重(ちょいマイナスが理想)や気配を見て単勝での勝負が濃厚。2.5倍あればかなり嬉しい。馬連を数点。あとは100円で点数を絞って当たったら儲けもんという感じで3連単になると思う。

■その後
なんかドコの予想見てもシンボリエスケープじゃん…(汗)。こりゃ1倍台か?そうなると単勝はちょっとなあ…。それにこんだけ被っちゃうと経験上イヤな予感もちょっとする…。う~ん、こりゃ発走直前まで悩みそうだわ…。気配で決めるのが一番スッキリするな、うん。


~~~~~
11Rに熱くなりすぎて、最終の存在を忘れてた(汗)。予想追加

京都12 牝馬1000万下

◎15アッチッチ まあまあ

微妙な面子ばっかりで難しい…。

◎アッチッチは3走前の中京で勝ったときに現地で観戦単勝でお世話になった馬。前走は不利があったし、この面子なら差はなく、掲示板くらいはいけるだろ。勝ち負けに持ち込むかどうかはペリエ騎手マジックに期待。

消 ヒカリアイは前走お世話になったがD1400mは長い。

~~~~~

京都10 エルフィン

◎11サンヴィクトワール ゲルショッカー
○03フサイチバンドラ また取りこぼす?
★08エイシンアモーレ つおい
★13シェルズレイ つおい

オープン戦だが500万クラスと言っていい面子で難解。

前走フサイチジャンクに手も足も出なかった◎サンヴィクトワールだが牡馬勢に紅一点果敢に挑戦した経験は大きいだろう。大差勝ちした時の★安藤騎手に戻るのもいい。

フサイチパンドラ阪神1600mで続けて大外枠とついていなかった。京都の外回り1600mならもう言い訳は出来ない。…が、なんかにやられそうな気がするのだ。取りこぼせないだけに取りこぼしそうな…(苦笑)。

あとは無難に。

◆作戦
一応予想しただけ。◎の単勝200円(馬券道場)だけかも(苦笑)。

~~~~~~

京都09 許波多特別

◎06トウカイエリート つおい&芹沢
○08コウエイマーブル 小倉から
★01ナイスハンド 最内枠

どの馬にもチャンスがありそうだが、帰ってきた★芹沢騎手が一番勝ちたいような気がするので。

★ナイスハンドを追加。ラチを頼りにする馬だったの思い出した。最内なら願ってもいない話。前走も苦手な馬群の中からしぶとく追い上げていたし、ちょっと押えたい気になってきた。

消し ダンシングオンは気性に問題ありすぎる。能力的には足りているので1600m以下なら何とかなるだろうが、折り合うことが必要となる2000m以上となると難しいだろう。来たらゴメンなさいだ。いっそ短距離戦で馬の思うように走らせた方がいいと思う。

◆作戦
馬券道場は◎の複勝かなあ…。ムリに単勝行くことはないような気がする。馬連を1000円1点くらいが無難かなあ。

~~~~~~

京都08 500万下

◎05エクゼリーナ 逆ゲルショッカー
○10アグネスレプトン 短縮

◎エクゼリーナは○地馬。前走は内枠で揉まれてチグハグながらも掲示板に入ったのは評価できる。距離は伸びても大丈夫そう。また内枠に入ってしまったから、スンナリの競馬が出来るかがカギ。

○アグネスレプトンは現級勝ちあり。3、4着と頑張ってはいるが1700mは微妙に長かった感じ。短縮効果を見込んで。

◆作戦
土曜日最初のレースとなりそう。馬券道場は気配のイイ方の単勝で。あとは馬連ワイド1点か。

~~~~~~

あと、シルクチャンピオンが日曜日にまた出走してくる。今度は東京へ…今年早くも4走目…もはや陣営が何を考えてるのか判らない。…念のため薄~く薄~く買ってみるつもりだ。