一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。イスラボニータ(引退→種牡馬)、バンゴール(引退→繁殖牝馬)に出資していました。現在は小休止中。またイスラボニータ、バンゴール産駒で一口馬主になりたい。

日曜日の初勝利を目指す予想(3/5)

日曜日の初勝利を目指す予想

昨日はフラワリングバンクが抜けていて相変わらずツメが甘い。オーシャンSはVTRで見ましたが、ネイティブハートすごい追い込みでした。

~~~~~

阪神11 仁川S

◎06エンシェントヒル 芝K&紅一点
○03シロキタゴッドラン 唯一今年初出走
★11エイシンハンプトン ズレた
★09アルファフォーレス 短縮

馬券道場
複勝200円

馬連
◎○500円
◎★各400円

3連複
◎○→★各500円

なんとも微妙な面子が揃った。人気馬も穴馬もコレって馬がおらず予想しづらい。

エンシェントヒルは芝替わり。これまでの大外一気…というよりはインをスルスル…というイメージが浮かびました。

シロキタゴッドランはこの条件得意。休み明けが得意…というタイプでもないが、今回は異端性のアドバンテージがあるかも。

エイシンハンプトンは特に理由ないです。すばるSでは本命にしたのですが、あまりにもふがいなかったので、激走は今回にズレこんだのかな…と。

アルファフォーレスは東京から臨戦。ダートでは唯一の短縮馬。

~~~~~

阪神10 仲春特別

★06リッカバクシンオ 巻き返す(かも)
★03エムオーウイナー つおい(かも)
★08エミナ 先行で面白い(かも)
★09コスモフォーチュン 阪神芝1200mベスト(かも)

甲乙つけがたいメンバーが揃って難しい。

阪神芝1200m3歳戦の過去1年の傾向を調べてみました。それから見えてきた傾向は…

1 前走小倉組が調子いい
2 前走先行バテて2~5着あたりが巻き返しやすい
3 でも、前走小倉で逃げちゃっててる馬はあまりよくない

こんなところでした。

そういうわけで前走京都組は思いきって消します。土曜日は差しが決まっていたし、ここは先行馬が揃ったので、この時点でこのレースを間違えてる可能性がおおいにありますが、消します。

※追記
う~ん、リッカはちょっと狙いすぎかもしれん…。差しが出来るから無難にコスモフォーチュンかのぅ…。迷います。アンティークコインの春秋連覇も可能性ある(仲秋特別と仲春特別…という意味デス)。このレースはもうちっと考えますわ。


リッカバクシンオは、昨年の阪神1400mマーガレットSにおいて、逃げ粘ってアイルラヴァゲインの4着。勝ち馬には3馬身千切られましたが、2着コパノフウジンからはハナ・クビ差でした。今回マルブツブリザードにハナを取られてもスンナリ隊列が落ち着けば好勝負出来そうです。もしハナまで奪えばかなり盛り上がります。

やや消去法的に押し出されてしまいましたが、★エムオーウイナーも傾向から見れば好勝負出来そうです。ただ、同馬は坂のあるコースが初めてなので、それがどう出るか。

★エミナは唯一の中山臨戦組。本来は先行する馬なので人気薄単距離の★和田騎手で変わる可能性はあります。絞れてほしい。

コスモフォーチュンはここ2走出遅れているのがキニナルが、本来は好位差し型。スタート決めれば巻き返す。昨年の宝塚記念当日も現地で見たが阪神は大得意。

~~~~~

阪神09 雪割草特別

◎09アスタートリッピー 短縮
○05ユメノオーラ 短縮
★01メイショウゲンジ 短縮
★15ロータス 短縮

馬券道場
単勝200円

馬連
◎○1000円
◎★各500円

3連複
◎○→★各400円

傾向としてはサンプル数が少ないが短縮馬が優勢。1200mからの延長馬、ダート→芝臨戦は全滅なので思い切って消すことにする。

それだけでこの4頭になってしまった…(汗)。

◎アスタートリッピーは押し出された1番人気になりそうだが、ここは走る条件が揃った。ベタでも嫌う理由は特にない。3倍つけば単勝も買いたい。

ユメノオーラは前走、差し馬場と展開が嵌ったにしろサンヴィクトワールについていって最低人気2着で穴を演出した。ラプタルとロングフラワーがやりあって流れが早くなればまた出番が。

★メイショウゲンジはふがいない成績が続いているが、相手も強かった。スタート決まれば好勝負になってもイイ。

~~~~~

阪神08 1000万下

◎13サクラキングダム 芝K

馬券道場
複勝200円

人気しそうだが無難に。単勝1倍台でなければ単勝で。1倍台だったら複勝で。

※追記
サクラキングダムは1倍台確定っぽいので無理せず複勝で。


~~~~~

阪神12 1000万下

◎08ウインセイヴァー

馬券道場
単勝200円

阪神に良績がないのはキニナルがそれ以上に相手が弱くなった。単勝1倍台でなければ単勝で。1倍台だったら複勝で。

~~~~~