一口馬主の喜怒哀楽

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。現在、イスラボニータ(社台RH)、バンゴール(サンデーR)に出資中。

日本縦断オフ、4日目無事終了 花巻のマルカンデパート大食堂ではソフトクリームをお箸で食べる習慣を発見しました

オフ会 M単

日本縦断オフ、4日目無事終了

これは今日の日記。ニート30日目。

ダイジェストでサラッと。


花巻にやってきました。

なにやら「宮沢賢治」はこの花巻の出身らしい。知らなかった。

…というわけで、郊外にある「宮沢賢治記念館」へ。賢治の原稿や暮らしぶりを勉強。

小説家という肩書きですが、物理やその他音楽などマルチな才能を持っていたようですね。

確かに宇宙について知らなければ「銀河鉄道の夜」も書けません…。




記念館では「注文の多い料理店」風に、看板には

「どなたもお入りください。どうぞ遠慮は入りません。」

と書かれており、来場者をニヤリとさせる演出。


花巻ではM単戦士★えむさんと待ち合わせ。★えむという名前は本名の派生からで、M単とかMの法則とかは関係ないらしいです。




お食事は花巻の「ポパイ」。


ここは白金豚という花巻のオリジナルブランド豚を生産している業者の直営店。


さっそくブルートなんちゃら…というセットを注文。




おお…、臭みがなくてアッサリ風味。豚特有のしつこさがあまりない気がしました。上品な味でした。



さて、二次会?にデザートでも…という話になり、なにやらビッグサイズのソフトクリームがデパートにあるらしい。

「それをお箸で食べるんですよ」

と★えむさん。

「……?お箸でソフトクリーム?」

説明を聞いてもいまいちピンとこない。それなら実物を見にレッツラGO!


車で約7~8分のところ、花巻の商店街にある老舗デパート「マルカン百貨店 - Wikipedia

」。

その6階にエレベータが到着すると、なにやら別世界。


いや、それまでは地方の寂れた(失礼)デパートという感じだったのですが、この6階だけはまったく異質な空間が広がるゥ…!!

広いフロアいっぱいに人、人、人!!







うお~。

平日の13時過ぎてるのになんだこの活況は…?


そして、噂のソフトクリームが到着!!




で、デカイ!!デカイぞ!


これで140円ってありえない!!




そしてこうやってお箸で食べる。


私ね、お箸で食べるのは★えむさんの個人的な作法かなと思ってたんですよ。

しかしこれがとんでもない認識違い。


なんと!おばちゃんだろうと、サラリーマンだろうと、お爺ちゃんだろうと、このソフトクリームはみんなお箸で食べているではありませんか!


個人的にはこの風景が超ツボ。

みんな、ごく自然にお箸でソフトクリームを食べている…。


溶けかけてくると、お箸で挟んで「慣らす」ようにして整えたりする「技」もあるらしい。


どこの家族もマルカンに出かけてソフトクリームを食べるときは、親もお箸で食べるのでそれを見た子供がそれを真似する。

そしてまた自分が大きくなったら、自分の子供にもお箸でソフトクリームを食べるよう指導する…。

このように、マルカンのソフトクリームの食べ方は、花巻市民に代々受け継がれている…という事なのだ。

マルカンのビッグソフトをペロペロと食べていたら、それは間違いなく「よそ者」とすぐに分かりますので、皆さん気をつけてくださいね!


いや~~、すごいものを見てしまった。日本にはまだまだ謎が残っていますね~。

花巻の誇り、菊池雄星君も、マルカンのソフトはお箸だったのだろうか…。気になる。





さりげなく、この箸置きもレトロさ満点。何度も上下させて遊んでしまいました。




お箸ソフトが140円で、その1/3の量のミニソフトが100円って値段の設定がおかしいですよね(笑)。


花巻には古きよき昭和の大食堂が、今でも残っていました。


調べてみると、やはりマルカンデパートの売り上げの多くはこの大食堂。ここの人気だけはまったく衰えを知らないという事です。お箸ソフトは名物になってるようですね~。知らなかった~。

=====

マルカンのソフトについて書いてあるサイトリンク集

マルカンデパート大食堂 食べログ
http://r.tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3000002/


花巻市にすごいソフトクリームがある
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ria/ice/bangai5.html


マルカンデパートのソフトクリーム
http://www5b.biglobe.ne.jp/~leftwing/bshoku/dolce/marukan.htm


マルカンのソフトクリームを検証する
http://kowloo.net/hirotsu/mt/archives/2006/01/post_95.html

花巻マルカンの巨大ソフト
http://nangoku-ski-club.sakura.ne.jp/wordpress/?p=347

=====

美味しいポークに、インパクト大のマルカンデパート大食堂。

大満足の花巻オフ&散策でした。★えむさん、ありがとう!

今日もとてもいい日でした。