一口馬主の喜怒哀楽

一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。現在、イスラボニータ(社台RH)、バンゴール(サンデーR)に出資中。

【悲報】社台・サンデーRと提携してる競走馬写真販売の【ZEN Photographic arts】さんの写真販売期間は1年間だった

私は貧乏なので、レースを勝つたびに逐一写真を買うと送料がその都度掛かってバカにならない額になるるので、イスラボニータやバンゴールの口取り写真なんかをね、引退した時にまとめて買おうと思ってたんですよ…。

でも、どんな写真が買えるかは確認していたので、ニヤニヤしながら(お、これは脚が伸びていてイイ写真だな)とか(こっちも捨てがたいな~)

ふと【ZEN Photographic arts】のサイトを見てるとバンゴールの未勝利勝ちの時の画像がない…。イスラボニータのは一つもない…。

ええ~?どうなってるの?

よくサイトを見てるとバックナンバーが1年前までしかない…。まさか…?

動画サイトならともかく、いくら画素が大きいとはいえ所詮は画像販売サイト、たった1年でストックを破棄するなんてないよな…。

恐る恐る質問してみました…。

【   内容   】

イスラボニータとバンゴールを一口所有しています。

いつかまとめて写真を注文しようと思って、ふと見てみたらイスラボニータの画像がありません…。

よく見ると1年以上前の写真のサンプルがありません。

以前の写真は削除されてしまうのでしょうか?

ウェブショップでせっかくの画像、わざわざ削除される理由がよく分かりません。

過去のものもどうかラインナップに掲載される事を望みます。

 そしてご返信を頂きました…。

ご質問の内容ですが、
1年以上経過した写真は順次削除いたします。

理由は、サイトの総容量が決められているからです。
当社の通販サイトはサーバーをレンタルで間借りしている状態でして、
独自のサーバーを立てるほどの取引量がないことから
このような状態です。

ひたすら画像を載せておりますと、
ただでさえ画像が多い通販サイトですので、
あっという間に上限に到達してしまいます。


ですからあらかじめ1年というスパンを設けております。

流石に1年掲載して、ご注文がない場合は
すでに他社様にてご注文されていると解釈しております。
通販サイトを維持するだけでも正直厳しい状態でございます。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

 

そ、そんな…。やはり1年で消されてしまっていたようです…。いやいや他社さんでは買ってないですよ、後の楽しみとまとめて買おうと送料の節約で待ってただけなんですよ。

10年前ならともかく、いまや動画サイト真っ盛りの時代…。レンタルサーバーでそんなにお金掛かるんでしょうか…?グーグルとかAMAZONとか気前よくクラウドで無料HDDやってたような…。

【ZEN Photographic arts】さんがどのようにサイトを構築されてるか私には知る由もありませんし、どのようなレンタルサーバーと契約されてるかもわからないので、これ以上はどうにもなりません…。

 

社台会員限定のサイトにしてるとなかなか売上が上がっていないのかもしれません。社台とどういう契約をされてるのか分からないので勝手な事を申し上げますが、別に社台系会員限定のサイトにしなくてもいいように思うんですが…。

例えばですね、会員写ってる口取り画像は社台系会員にしかみられない…とか、あるいはその逆で誰でも見れて購入もできるサイトを新たに設けて、そちらには会員が写った口取り以外の写真を買えるようにするとか…。

プロのカメラマンが撮られた競走馬写真はやはり素晴らしいものですよ。せっかくの競走馬画像、新たにG1ホースになった馬の新馬戦時の写真を買おうかな…という方も大勢いるように思うんですよね…。

 

勝手なまとめ

・【ZEN Photographic arts】さんの写真販売(掲載)期間は1年だった

・社台会員限定サイトじゃなくても良いのではないでしょうか?

・ひと手間(大変だと思うんですけどね)掛けて、一般競馬ファンでも買えるようなサイトを作ってみては…

・過去の競走馬写真、需要はあると思うんですけどね…。せっかくのお宝(収入源)をサイト容量の都合で消してしまうのはもったいない…。もっと大容量で安いレンタルサーバーあるのではないか?

 

バンゴールやイスラボニータのセントライト記念の口取り写真が買えなくなってとても残念です…。とほほ…。