一口馬主の喜怒哀楽

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。現在、イスラボニータ(社台RH)、バンゴール(サンデーR)に出資中。

日曜日の狙い (11/21) ※オグリキャップクイズ付

これまでのメモリアルレースに対して特に感慨はなかったが、オグリファンの私としてはこのオグリキャップMだけは当てたいものだ。

超個人的なオグリのベストレースは、有馬でもマイルCSでも安田記念でもなく「89年の毎日王冠」だと思う。

府中の直線400m、イナリワンメジロアルダンオグリキャップによる壮絶な叩き合いは圧巻の一言。何度見てもガッツポーズしてしまう(アホ)。見てない人は見るべし。

■■オグリクイズ■■

全部で10問。いくつ当たるかな。
※答えはページの一番下

1 オグリキャップが2度勝った事のあるG1レースは?
安田記念 ②有馬記念 ③マイルCS

2 笑っていいともに出演した武豊騎手がタモリに「オグリキャップについてどう思うか」…と聞かれてどう答えた?
①あの馬嫌いですね~
②とにかく強いですね~
③乗ってみたいですね~

3 オグリキャップの強さを完全なものとしたニュージーランドT。河内騎手が持ったままで後続につけた着差は?
①5馬身 ②6馬身 ③7馬身

4 オグリキャップが勝ったG1は全部でいくつでしょう?
①3つ ②4つ ③5つ

5 オグリキャップは中央入り後、重賞を何連勝したか?
①6連勝 ②7連勝 ③8連勝

6 オグリキャップ感動のラストランの有馬記念。実は当時の武豊騎手はまだ「見習い騎手」だった。○か×か。
①○ ②×

7 オグリキャップが岐阜の笠松競馬場の出身なのは有名。中央入り前の笠松競馬場での成績は?
①12戦12勝 ②12戦11勝 ③12戦10勝

8 オグリキャップ感動のラストラン。劇的勝利の直後、武豊騎手の挙げた手はどっち?
①右手 ②左手

9 オグリキャップがレコードを塗り替えたの全部で何回?※勝ったレースのみ。
①2回 ②3回 ③4回

10 勝っても負けても接戦が多かったオグリキャップ。接戦中の接戦、ハナ差で勝った事は何度ある?
①2回 ②3回 ③4回

~~~~~

京都09R オグリキャップ

★06フィレンツェ フラワパーク産駒
★07アルビレオ 新潟頑張れ&ルメールキャンペーン中
★15カメリアローズ 逆ゲルショッカー

3連複
★BOX 100円

~~~~~

京都11R マイルCS

★05ファインモーション 唯一休み明け異端
★07デュランダル つおい
★10プリサイスマシーン DK
★15ダンスインザムード ルメールキャンペーン中

ケン…

ぽぎゃ~、ここまで予想してPATに129円しか残ってないじゃん…。2週連続して負け負けだったの忘れてた~。

100円しか買えないのかよ…。こういうときに当たってしまうのではなかろうか…。イヤな予感…。どっち買うか悩んだがマイルCSよりオグリメモリアルじゃ!!




久々に収支を覗いてみた…。当たってないから覗くの怖かったのよ。

投資 925700円
回収 861100円
プラスマイナス -64600円

ぐはあぁああ。やっぱりマイナスかあ。

前期・後期とここまで変わってしまう奴も珍しいかも(笑)。

秋競馬で一度も当たってないのが響いてマイナス転落…。せめてプラマイ0には持っていきたいなあ。惜しいのはあるんですが、当てきらない…。勝負弱い…。

【オグリクイズの答え】

1 ②
88年、90年の有馬記念に勝っています

2 ①
当時スーパークリークの主戦騎手だった武豊騎手にしてみればオグリキャップの存在は邪魔以外の何者でもなかった。それだけその強さを認めていたということでもある。

3 ③
「河内は…河内は手綱を持ったまま…!!」の名実況で有名なNZT。圧倒的な7馬身差をつけた。ちなみにこの勝ちタイムはこの年の安田記念のタイムよりも上。

4 ②
88年、90年の有馬記念、89年のマイルCS、90年の安田記念の4つ。あともう1つくらいは取りたかった(涙)。

5 ①
ペガサスS、毎日杯、京都4歳特別、NZT、高松宮杯毎日王冠での6連勝。当時の新記録。この時期の3歳馬が古馬重賞まで制したところが素晴らしい。

6 ①
当時の武豊騎手はデビュー3年目で当時の制度ではまだ見習い騎手だった。このアト、単純な年数だけでなく勝利数などで見習いの定義が改定される。

7 ③
地方時代はデビュー戦と4戦目、ともにマーチトウショウという馬に負けている。ちなみに地方時代の後半の主戦騎手は安藤勝騎手。

8 ②
「オグリ1着!!!右手を挙げた武豊!!」の名実況が有名だが、実際に挙げていたのは左手だった(苦笑)。

9 ②3歳時の高松宮杯、4歳時のオールカマー、5歳時の安田記念と計3回。JCの2.22.2は負けたから駄目。

10 ②
ともに4歳時の毎日王冠マイルCSでハナ差勝ちをおさめている。