一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。現在、イスラボニータ(社台RH)、バンゴール(サンデーR)に出資中。

ランキン馬主への道? その441 ルナディミエーレ、生き残りをかけて土曜福島2Rへ

2016年04月14日 

美浦TC

今週4月16日(土)福島2R・芝1200m戦に52kg長岡騎手で出走が確定しています。

牝馬限定戦は除外の可能性があり、牡牝混合戦に出馬投票しています。

 

2016年04月13日
美浦TC

今週4月17日(日)福島2R・芝1200m牝馬限定戦に長岡騎手での出走が本線ですが、前日16日(土)福島・芝1200m戦もあわせて検討します。

(日)牝馬限定は出走間隔の優先により、除外の可能性があります。

本日(水)ウッドチップコースにて半マイル55秒程度で追い切られています。

黒岩調教師は「先週よりさらに良くなっています。息づかいがよく、素早い反応を見せています。スタートが気がかりですが、それ以外はまったく問題ない状態です」と話しています。

f:id:mtansince2001:20160407165133j:plain

ルナディミエーレは当初の予定を変更して、土曜福島2R未勝利(芝1200m)に出走します。

当初は日曜日の牝馬限定未勝利(芝1200m)に出走予定だったのですが、除外の可能性がある…という事で土曜日に出馬投票したようです。

土曜日の未勝利芝1200mは混合戦が2鞍組まれていて、ジングルベルロック、ボスキャットグレイという前走3着、2着していた馬がいたのですが、その両頭ともが5Rの方に回りました。

このあたり、レースごとに出馬投票しているのか、勝手に振り分けられるのか私は知らないんですが、とにかく土曜福島5Rに比べて、土曜福島2Rが手薄な面子になったのは間違いありません。

まあもっと言うと日曜日の牝馬限定戦はもっともっと手薄っぽい感じだったのですが、未出走馬が多すぎてその中に強い馬が紛れ込んでいる可能性もあるため、現時点では分かりませんね。

とにかく出走が決まった土曜福島2Rの出走メンバーを見ても、前走で馬券圏内の3着以内だった馬は我がルナディミエーレだけ。2走前まで範囲を広げてみても「ダート」の1200mで2着したスパイチャクラしかいません。

ルナディミエーレとしては、相手に恵まれた事は確かです。

?

じゃあ、ルナは確勝なのか?…といえば、そう言い切れないのが悲しいところ。このメンバーならかなりの確率で5着以内には入れると思うのですが、何頭かマークすべき馬もいます。

まずは2枠3番に入ったジョーマイク。3走続けて4着と甘い馬ですが、走破タイムそのものは高速馬場という事もあって、なかなかのものです。芝1200mの新馬戦で2着、2走前も4着ながら勝ち馬は0.3秒差、最後まで伸びて2着争いに加わっていました。この馬は1200mが明らかに良いタイプだけに要注意です。ただ、出脚はほどほどの馬でハナに立つほどのスタートではないだけに内枠が災いする可能性もあります。

そして前走でルナと同じ東京芝1400mのレースを走って7着だったヌーベルマリエ。後方2番手からレースを進めて、そのままインを狙って上がり2位の脚を使っていました。結果的にわざわざ抑えていたのですが、後ろからレースをしすぎた感じでした。イイ脚は持っており、好位からレースを進めて、もし末脚が爆発すると勝ち負けに絡んできそうです。

次にルナと同じサンデーRのシーオーク。前走は中京の芝1200m、不良馬場を後方から進めて5着。初出走で後方から。不良という事もあって位置取り的に厳しいものがありましたが、上がりはいいものを見せて2位。スタートが良くなれば怖い一頭です。わざわざ栗東から相手関係を見て出てきてくるだけに嫌ですね。


そんなところでしょうか。あとは未出走組で化け物がいたら仕方ありません。

ルナも含めて、どれも色々と注文がつく馬たちばかりですが、おそらくルナは1~3番人気に支持されるくらいで上位争いは必至だと思います。

残念なのはルナの枠が8枠15番であること。この枠でもし出遅れてしまうと外外を回らされて抜けた存在ではないルナでは厳しい戦いになってしまいます。

勝つためにはまず必要なのは好スタートです。出来ればハナを切って逃げたいです。前走のような抜群のスタートが切れれば今回は逃げれると思います。もしも、何が何でもいく馬がいれば2~3番手からでもルナは競馬できます。

ルナは溜めてもそれほど伸びるタイプではないので、常に先頭を射程圏内に入れて競馬したいですね。もし逃げた場合なら変に溜めずにルナのペースで好きに走らせてあげてほしいです。

長岡騎手は-2kgもらえるので、相対的に有利です。ジョーマイクは56kg、シーオークは54kg。ヌーベルマリエも54kgです。軽量を活かしてとにかくスピードを活かしてほしいです。


真ん中より内だったら良かったのですが、この外枠はルナが未勝利脱出するために課せられた試練でしょう。

相手関係的には十分に勝てるはずです。スタートさえ決めれば…です。頼むぞ、長岡!