一口馬主の喜怒哀楽

社台&サンデーレーシングの一口馬主をして感じた喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。イスラボニータ(引退→種牡馬)、バンゴール(引退→繁殖牝馬)に出資していました。現在は小休止中。またイスラボニータ、バンゴール産駒で一口馬主になりたい。

日曜日の初勝利を目指す予想 1/8

京都08 500万下

◎07イアオニードル 初DSK

馬券道場
複勝◎7 200円

ダートになって頑張ってるイアオニードルを。先行して粘れるだけ粘れ。

~~~~~~

京都09 福寿草特別

◎07サンヴィクトワール つおい

馬券道場
単勝◎7 200円

見る分には面白そうなレースだが閃かず。紅一点で派手な勝ちっぷりの同馬の単で運試し。

~~~~~~

京都10 深草特別

◎07チリエージェ バクシンオー初D
○13スリーアベニュー 鞍上強化

馬券道場
複勝◎7 200円

馬連
◎○300円

河北騎手の数少ないお手馬が特別戦の同じレースに出てしまい、もう一方の馬には武豊騎手が乗るという、同騎手にとって悪夢のような展開。

まあ初Dで面白そうなチリエージェの方を◎にしてみた。ただこのレース、ペースも早くなりそうでひとつ間違えば大荒れの可能性もありそう。

~~~~~~

京都11 新春S

◎10テイエムリキサン 短縮&先行活性化
☆06メジロハンター 芝SK
☆08シゲルドントイケ 短縮
★02アドマイヤコンドル 短縮
★04リボンアート Vライン

馬券道場
複勝10 200円

馬連
◎☆各1000円ずつ2000円
◎★各500円ずつ1000円

3連単
◎マルチ

印の馬へ100円ずつ3600円

※300円余ったので10、08、06の3連複を買っておく。

本日一番面白そうなのがこのレース。昨年はゲルショッカーマヤノシャドー単勝10000円が的中した(★うまなりクンがつまらなさそうにしてた)ゲンの良いレースだけに今年の初勝利はこのレースで目指す。

今年の◎はテイエムリキサン。土曜日の勝負馬マイケルバローズはあえなく撃沈してしまったがそれでも面子2位の脚は使っている。だから同じタイキシャトル産駒の同馬にリヴェンジを託す。この前残り馬場でいかに楽に前にいけるかどうかがカギか。

前走は2000m戦でさすがにバテてしまったが4番手先行とようやく前向きになってきたし、ここ4走ずっと0.3秒差で頑張ってきた馬が久しぶりに1秒以上負けてスッキリした。しかもこの負けで人気も激減しておいしさ2倍。

このクラスでも1番人気なったこともあり、何より昨年の3着の実力馬。1400m戦はこのクラス4戦して0.2、0.6、0.3、0.3と常に僅差で好走している。少なくとも人気以上は走る!もし先行出来れば激アツのリーチ発生か。

メジロハンターは久々の芝、それも1200mで好走。距離が1400mに戻れば2~3番手で競馬出来そう。ショウナンカンプも芝に替わってあれよあれよで高松宮までいってしまった。武豊人気は承知でも押さえが必要。

シゲルドントイケは4走前でもそうだが、距離短縮に非常に良好な反応を示す。1600m→1400mの臨戦では2戦2勝。京都では結果がでてないが、実は阪神においても勝ったその2戦以外は全滅。つまり京都とか阪神とかいう問題ではなく距離が問題なのだ。1200でも1600でもない、1400mの馬っているよ。

★アドマイヤコンドルは距離延長にやたら適性を示しているだけに、今回の短縮ローテは微妙ではある。…が、同じダンスインザダーク産駒ファストタテヤママッキーマックスも来てるし馬場自体は合うだろう。

★02リボンアートは延長がどうか…だが、京都1400は走りそう。

~~~~~

京都12 1000万下

◎06ネオマックイーン 52kg&延長
○09ハシルジョウオー 鞍上強化
★01レテ まあまあ
★10エリモジェンヌ 人気薄BT

馬券道場
複勝◎7 200円

馬連
◎○600円
◎★各100円

◎は軽量に敏感に反応するタイプ。距離延長効果で少しでも追走が楽になればゴール前突っ込んでくる。

~~~~~

中山11 ガーネットS

◎08ブルーコンコルド つおい
○11オフィサー 芝K
★04シルヴァーゼット 初DSK
★14スターリーヘヴン 短縮

馬連
◎○600円
◎★各200円

昨年、最低人気エンゲルクレーゼが突っ込んで200万馬券。今年は芝を経た臨戦の馬が穴を開ければ…。◎ブルーコンコルドの単は微妙だが、複勝圏内はまず堅そうに思う。名古屋競馬194mの直線だけで5馬身差ってかなりスゴイことですよ。

~~~~~

私の勝負レースが外れるたびに★うまなりクンが「-900,000万ペース♪ウヒヒ」と小躍りしてるかと思うと悔しいなりよ。リキサン頼むぞ…!